818850
ちょっとだけBBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
【お願い】URLは一つでお願いしますm(_ _)m
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ケータイ 投稿者: 投稿日:2017/02/12(Sun) 01:20:58 No.3877  
quicktime.jpgこんにちは。
去年より数ヶ月早い初投稿です。日本最後の掲示板形態になっても
がんばっていただけるとうれしいです。

私の記憶が確かなら、てきぢゃさん、G'zOne Type-X 使ってましたよね?
最近京セラの Torque X01 っていう新機種のお誘いはがきとかメールとか
来てませんか?
ワタシ、以前auからのアンケートに、「昔のW42CAのデザインと操作性を復刻
してType-Xの機能を入れてくれたらOSなんてKCP+でもAndroidでもiOSでも
なんでもいいから買う」と答えたことがあって、それに結構近い新機種が出て来た
ことにちょっとびっくりしております。現物見てないのでなんとも言えませんが、
写真で見る限りではType-Xより愛しの42CAに寄った感じのデザインで良さげ。
CASIO撤退後、京セラからヘビーデューティー系スマホを細々と出し続けていた
のは知っていましたが、まさかここに来て二つ折りケータイ型の新機種とは・・・

買い替える必要性はまったくないのですが、さすがに6年使ってるとそろそろ
壊れたら次どうしようと思っていたタイミングではあります。まさにauの
マーケティングに狙い撃ちされてる感満点ですが、現物見て良さそうだったら
結構悩みそう。だいだい色があったら即飛びついて予約してたかも(ケロ)

鴎さんチームネタ; ないです;-p あ、あえて言えば、落合英二投手コーチが
登録名を英二に変えたってのを見て、コーチでもこんなことするんだぁ、と、
ちょっとだけくいつきました。マリーンズ、今年もガンバレ、色々と。


Re: ケータイ  - 2017/02/12(Sun) 01:46:31 No.3878  

Linux.jpgどもども、いつもながらに過疎ってしまって申し訳ありません。てきぢゃでございます♪ d(⌒o⌒)b ♪
ちぁい様始め、皆様がいてくださるおかげで何とか生きながらえているこの板です。
LineやFBってナニ? &ツイッターの垢もなく、トランプ大統領がナニを言ってるのかも分からない
明らかに時代遅れな私です(爆死
掲示板自体が時代遅れなのかもしれませんが、ここまで来たら死ぬまでやってみようかな?
・・・の感じはあります。どうぞ老後まで末永くお付き合いくださいマセマセ。。。^_^;
とはいえ、その前に中東あたりで大戦争でも起きて我らが死滅していないことを望むばかりですが(爆死

>トルク
来ました\(^o^)
実は、どんなものかな? ・・・でauショップ行って見てきました。
どうやらこれ、ガラホみたいですよ(@_@) 
「なんでこんなにcasioなのに京セラ?」みたいなことを聞いたら、casioは携帯から撤退→NECか何処かがゲット
→失敗&撤退→京セラが権利ゲット→トルク\(^o^)/
・・・みたいな流れのようです。
操作性はかなりG'sでした。こりゃ凄いわ、と思うほどに。
ただ、ガラホというのが良いかどうかはともかくなので、しばらく様子見ではあるものの、
大変魅力的で興味深い・・・というのが本音です。
随分、迷いましたがG'sOneがイカれてないので思いとどまりした。
つまりG'sが好き、ということです^_^;

でも、ちぁい様が買うのでしたら、止めませんよ(爆死)


>鴎&WBC
まずWBCですが、どうやらドミニカっぽいですね。アメリカもかなり手駒を揃えてきたみたいですし、
反面、ワシらはあまり揃っていないので、アメリカまで行ければそれで良しとしましょうか?
小久保監督は決して間違えた人選ではないと思うのですが、やはりどこかの監督をやった後で
ヤルべきなのでは? と思います。
当人含め、野球界の皆さんが「小久保監督はWBCで優勝して、鷹の監督やる」という筋書きを書いている
のかもしれませんが、ちょっと難しすぎるのでは??
ちょうどAHRA前監督が巨人辞めたので、もう一度お願いするのかな? と思っていたんですが、
どうもそんな様子もないみたいですし?
これでダメだったら斎藤雅樹G二軍監督をそのままWBCにコンバートがいいと思っているのですか?

>鴎
こりゃ、墜落の予感大ですな(;゜д゜) ・・・
なにしろ韓国でアレだけもめた挙げ句、何人かがとっ捕まるでは、もはや野球どころの騒ぎでは
ないのでは?(爆死
どっか他に身売りするというのが正しいような気がしてきましたよ。誰か買ってくれるトコが
あればいいんですが。。。(^_^;)
こりゃ、下手すると檻と合併でオリックスマリーンズの可能性もあるのでは?・・・と。
まあ、そうなったらそうなったでしばらくファンを続けてみようかな? はありますけどね(爆死
ロッテの栄えある無様な記録&記憶を、何かしらの形で後世にまで残したいとは思いますからね。
なんなら規約を変更して、サッカーの岡崎のいるレスター買い取ったタイ人に買い取ってもらうというのも
ありなのでは? と(@_@)?

いやいや、結構まぢでまぢで(爆死


・・・こんな感じでのんびりカキコさせて頂いておりますが、どうぞ、ちぁい様、皆様、これからも
何卒お見捨てなく、末永く宜しくお願い致しますm(_ _)m


えでぃです 投稿者: 投稿日:2016/02/12(Fri) 20:46:58 No.3874  
ipod_touch.jpgご無沙汰しております。お元気ですか?

ようやく仕事漬けから解放されたので,いろいろ試しています。

Mac OS Xは無料になったMavericks以降,最新のバージョンしかダウンロードできなくなりましたが(Appleにも電話で確認しました),全バージョンを自分のApple IDで落としてあるので,↓のサイトを参考に,古いMacにMavericksを入れてみました。

http://pc-karuma.net/mac-mavericks-install-media-app-diskmaker/

起動してみたところ,Apple IDとの紐付けはされていないようです。この方法なら,Apple IDが違ってもインストールできることが分かり,少し安心しました。

また,これは結構驚いたのですが,Parallelsを使うと,違うバージョンのMac OS Xを仮想マシンで使えます。いつからできるようなったのか知りませんが,よくAppleが許可したなと思います。

先日,都庁の近くへ行ったら,昔オフ会をやったロイヤルホストがあり,あのとき集まった人たちは今でも掲示板を見ているのかなぁと思いました。時の流れは速いですね。


てきぢゃです(^^ゞ  - 2016/02/12(Fri) 21:50:44 No.3875  

cube.jpgどもども、いつもご来訪、ありがとうこざいます♪ d(⌒o⌒)b ♪
てきぢゃでございます♪ d(⌒o⌒)b ♪

お仕事、お疲れ様です。。。m(_ _)m
さて、こちらのページ、拝見させていただきました。とても良いページですね(@_@)!
なるほど。このやり方があったか、と。。。
私は基本的には外付けハードにそのままシステムをインストしていますが、
どうしても不安なのは『過去のバージョンに戻せない』ということ。
そして、新しいバージョンが常に安定しているというわけでもないという事です。
このやり方なら、AppleIDの違いを乗り越えられそうですね。
残しておかねば・・・というチップスでした。ありがとうございました。。。m(_ _)m

>仮想化
これもナゾですよね。理屈からいったらグレーっぽいんですが、可能らしいですね。
ハードウェアに対してのライセンスということらしいので、ハードがそのままなら
良いということなのかもしれません。一番イイのは購入者に付与し、購入者が任意で
譲渡(売却だと権利の侵害になるかもしれないので)出来るようにするのが良いのかな?
とは、常々思っているのですが。。。(^_^;)

>オフ会
随分、昔の話になりましたよね。オフ会の時は、皆様に本当にお世話になりました。
ありがたいものでした。
あと何年か後にオフ会でも開ければよいのかもしれませんが、いまはSNSの進歩で
合うこともなく会話が出来る時代ですので、もしかしたら、なにかそういうアプリを
使ってのオフ会というのも良いのかもしれませんね。
というか、オフ会というものそれ自体が、時代遅れになってしまったのかもしれませんが・・・(^_^;)


またG4 MDDです。 投稿者: 投稿日:2015/06/27(Sat) 02:17:59 No.3872  
imac_g4.jpgご無沙汰しております。まん丸です。
以前相談させていただいたG4 MDD電源ユニット交換して起動できるようになりま
した。

結局、業者に修理依頼したのですが、業者からの指摘でHDDが寿命なので、早め
にバックアップを取る事と、HDDの交換を進められました。
バックアップは取れましたので、あとはHDDの交換です。
ネットで調べましたが、出てくるのはこれだけ。
もうこれしか選択肢ないのでしょうか?
http://www.akibakan.com/BCAK0052889/

ちなみに、Mac G4 MDD M9145J/A です。

他にHDDご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

それとももうこれ以上お金かけるのは諦めて下取りに出した方がいいのかな〜と
も思っています。G4を使いたい理由が、Dreamweaver 4Jを使いたいからなんで
す。ヤフオクで「Dreamweaver」落札した方が安上がりかも〜と、いろいろ思案
していますが、何ぶん知識不足で...。


では、よろしくお願いいたします。


Re: またG4 MDDです。  - 2015/06/27(Sat) 09:41:20 No.3873  

powermac_g4_qs.jpgどもども、てきぢゃでございます〜ヽ(^o^)丿

まん丸さま、いつもご来訪、ありがとうございます。。。m(_ _)m
最近はMacも安定していて、ある意味、つまんなくなりました。
挙げ句、トレンドはiPhone&iOSで、しかも私が結構本気でiPadとかの方に傾きつつある状況です(爆死
数年前に、アレほど罵倒していた自分が何だったのだろうとよく思います(焦

さてさて、ご質問の件ですがHDDの交換、いまとなっては難しいものがあると思います。
IDEのハードそれ自体が随分少なくなっていますので。
実は私も同じ悩みに直面したことがあります。LinkStationの古いヤツをもっていて、この接続が
IDEしかないという状況でした。
この時、とった方法は二つあって、一つはIDEのハードを新規に購入する。もう一つはIDE-SATAの
変換器を使ってSATAハードを使えるようにする・・・でした。
またまん丸様のMacがMac G4 MDD M9145J/Aというのであれば、私のG4-500Dualと同じタイプと
思いますし、ここにIDE-SATAの変換器を使ってSATAハードを使えるようにした、という経験もございます。
私の場合、とてつもない試行錯誤の末にどちらも可能にはなりましたが、問題点も結構ありました。
それを踏まえてお話させていただきます。。。m(_ _)m

まずIDEですが、『手に入りにくい』と『高い(コストパフォーマンスが悪い)』でした。
私が買ったのはこちら。。。m(_ _)m

HDD激安市場
http://shop.marshal-no1.jp/

※ 商品名 : WD5000AVJB (500GB)
※ 小計 : 7,788円 X 1個 = 7,788円 (税込)

・・・でした。やっぱりそれなりの値段ではありますよね。しかもこの時は2013年だったので
まだ円高の恩恵がありましたが、いまはそれも難しいかも知れません。
ハードディスク的には何の問題もなく、また、HDD激安市場さん自体にも問題のない対応を
してもらったので、いまもなんの不自由もなく使えてはいます。
こちらをまずは御薦めします。。。m(_ _)m

次にSATA系のハードについてですが、私の場合、玄人志向のSATAD-IDE変換基板というのを
ゲットして、これを挟んでSATAが動くように試みました。
玄人志向は結構ハードとの相性が良いためか、苦労はしましたが結構元気に動いています。
慣れればトラブルにも対処出来ました。
しかもまん丸様のMacは巨大な筐体のMac G4 MDD M9145J/Aなので、上手く組み込めば
出来るような気がしています。
ちなみに私はというと、古いG4-500DUALの中にIDE-SSD(32GB)と、この玄人志向の
変換基板でつないだSATA2.5インチハード(SSDではないヤツ160GB)をつないで初期化&
データのバックアップ用に使っています。
とはいえ、中に押しこむのに大変苦労し、また蓋がうまく閉じないという厳しい状況になりました。
結局どうしたかというと、ハードディスクを格納する場所を定位置ではなく、かなりテキトーに
突っ込んだ(空きスペースに強引に押し込んで、両面テープで止めたりした)という悲惨な感じです(爆死
もともとは3.5インチでやろうと思っていたのですが、全然入らなくなりましたので2.5に切り替えました。
とはいえ、上手くやれば出来るのかも知れませんけど^_^;

そんなワケで私的にはIDEのハードの一番安いのを買って、
これにシステムをインストールし、データそれ自体は外付けハードに
保存(←これは大容量で安価なSATAのヤツ)するのが良いのでは?
と考えています。
いま、Macのシステムも15-30GBとかいう、とてつもない大きさに
なっているので、システムドライブを選ぶのも大変です。。。(-_-;)

あと、こちらはおまけみたいな話しですが、ここ数年、3.5インチハードディスクに大きな動きがあり、
『SEAGATEのハードディスクはトラブルが多い』ということだけは念頭に入れておいたほうがいいと
思います。
もともと故障が多いというのは韓国のサムソンのヤツで、大抵は使っていると徐々に不良セクタが
増えていって使えなくなる・・・というものでした。
他はWDのモノが壊れやすく、日立IBM系は壊れにくいと言われていました。
また流体軸流のHDDは簡単に逝きやすいというのは一般に流布していた話しのように思います。
私的にもほぼ同意見ですが、日立IBM系は結構な頻度で壊れますよ・・・というのが使用者としての評価でした。
しかし、ここ数年は情勢が劇的に悪化しているようでSEAGATEが本当に壊れやすくなったようです。
SEAGATEとしてもこの事は理解していたようで、徐々に製品の品質の向上を図っているみたいですが、何分、
データストレージの問題ですので、いまはSEAGATEの製品の購入はもう少し控えたほうがいいと思います。

まずはこんな感じです。
少しはお役に立てましたでしょうか(@_@)?


WWDC2015 ヽ(^o^)丿 投稿者: 投稿日:2015/06/09(Tue) 13:16:52 No.3871  
iphone.jpgどもども、てきぢゃでございます( ̄∀ ̄)
お久しぶりでございます。ちょっと体調不良気味ではありますが・・・。
皆様もお体には十分、ご注意ください。。。m(_ _)m

さてさて、WWDC、終わりましたね。最後まで生を追いかけていたのですが、
意外といろいろあったのかな? みたいな感じがしています。

>iOS-9
結構進化するみたいですね。マルチタスクになったり全般的な改良が加えられるみたいですね。
iOS-8が、やっぱり評判通り、あまり良くなかったということなのかもしれません。
分割画面や改良されたキーボードなど、細かいけど必要な改良のようでした。
私みたいにキーボードがないとツライ…みたいな老人世代にはともかく、
マルチタスクになるというのは10代のタッチパネルの世代の人達にとっては朗報。
なにしろ、最近の若いコたちはキーボード打てない世代&バソコン使えないと
いう話しも聞いていますからね。
まあ、とはいえ、『iOSで仕事したらええやん』『それな!』みたいな時代になれば
生産性には問題もなくなるのでしょうから、別にこれはこれで良いのかもしれませんね。
っていうか、もしかしたら今後、iOSの方がMacOS-Xの後継者になりそうな予感(爆死

>える・きゃぴたん(っ ̄3 ̄)っ
こちらも細かい修正のようですが、あまり大騒ぎにはなってないように思えました。
時代はすでにiPhone/iPad系なのかもしれませんね…(;_;)
もしかしたらOSも無料配布されるようになるかもしれませんが、そろそろ本気で
レインボーカーソルの問題を解決してほしいものです。
あれがないだけiOSの方がよいとさえ思えるので(^_^;)

>Swift2.0
どうもコレが意外と目玉だったようですね。私はプログラムを書けるような力がある
わけもないので、何がどう良くなったかは判らないのですが、開発環境が
オープンソースになったということは、iOSの開発だけでなく他のプラットフォームでも
じゃんじゃん使って(^O^)/ みたいな意気込みなのでしょうね。
Objective-CはAppleが育てた開発環境で、とてつもなく影響を与えた反面、
JAVAみたいにヌルポしないのでバクがそのまま残って出荷されてしまうのが厄介、
というのを知り合いから聞いたことがあります。Swiftに関しては記述を厳格にして、
これらの問題を解決しようとしているということですが、どうなんでしょうね(@_@)?
広まるものなんでしょうか?

>AppleMusic
日本では広まりそうもない気がしていますが、日本以外では、コレ、爆発的な
広がりがありそうな予感。。。( ̄∀ ̄)
あと、AppleがAWSのような本格的なクラウドビジネスに参入する、とかいう話しも
出ていたような気がするのですが、ソレ、どうなってるのかもっと知りたいですね。
DropboxやCopyのようなサービスをAppleがやるとは、とても思えないのですが、
企業相手のクラウドサービスみたいなものを、この飽和状態の中でやる気なのかな?
と思うと、どういう戦略があるんだろ? という疑問と興味がありまして^^;
まあ、今のAppleなら、勝ち組に這い上がれる可能性の方が高いんでしょうけどね。
こう考えると、コープランドの時に『Appleを助けるために株を買おう!』と
お布施していた人達は、大勝利でしたねヽ(^o^)丿
信じるものは救われる、というか、なんというか。。。爆


P.S.
…iPod Touch、もう出ませんね(;_;)
いよいよiPad miniをゲットしようかと考えるようになりました。
私がいうのもなんですが、iOS、やっぱり良いのではないか? と思えてきましたよ(爆
だって、レインボーカーソル、ないもん(爆死

でも、音楽ポッドはどうしようかな、と。。。(;_;)?


copy(^m^) 投稿者:てきぢゃ 投稿日:2015/04/22(Wed) 01:49:41 No.3870  
Linux.jpgGoogleDriveにホトホト嫌気が翳したので、『何か他によいオンラインストレージ、ないかなー?』と
探し回っていたところ、Copyに出会いました(^ω^)
Mac,Ubuntu,Windowsで使えて、ブラウザー以外にも専用のアプリがあって・・・となると、
Dropbox以上のモノになかなか出会えなかったのですが、このcopy、結構良さげです(・ω<)♪
使い勝手がDropboxと同じで、Max、タダで15GBくらいのようです。
まだテスト運用の段階ですが、使いやすいです(^ω^)
Macでも使えるというのが超ありがたいと思うものの、しかし、対応OSが10.7以上という・・・
私の環境では、正直、ちょっと厳しいものがありますが、ま、Macとの連携はDropboxでやればよいかな?
程度です。。。m(_ _)m
あとはcopyのセキュリティがどのくらいなのかを確かめないといけませんね。Dropboxは全くのザル、と
いうことはわかっていますので大切な書類はいれられないのですが、copyはどうなんですかね?
まあ、あとはWindows-XPで使えるかどうかですが、そうはいっても私でさえも、もうXPを開くことは
ほとんど無くなりました。一部の録画用アプリで必要となってる程度のものです。
Windows-10は多分、買わねばならないのでしょうけど、円安ですしインフレターゲット政策のせいも
あって値段は高いんでしょうね。なにより満足出来るシロモノなのかが不安なので、まずはSP-1が
出るまでは待ち・・・です。その時には当然、copyもDropboxもフツーに使えるんでしょうけどね(・ω<)♪

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso